メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
板倉町

病児・病後児保育

更新日:2022年10月12日

病児・病後児保育とは

子育てと就労等の両立支援の一環として、児童が病気等で集団保育が困難であり、家庭保育ができない場合に専用施設で一時的にお預かりする事業です。館林市と邑楽郡(大泉町を除く)1市4町により共同で実施しています。病児・病後児保育を利用するためには、毎年度、利用登録が必要です。新規登録又は更新登録が済んでいないかたは、福祉課子育て支援係で利用登録手続きをしてください。

実施施設

施設名

こやなぎ小児科病児保育室ぱんだ

所在地及び電話番号

館林市富士原町1174-18

  • 電話0276-78-7391
定員

1日6人

保育時間

月曜日から金曜日までのうち、午前8時30分から午後5時30分まで

(注釈)土曜日、日曜日、祝日、小児科休診日はお休みです。また、保育時間の延長はできません。

留意事項
  • 利用にあたり、必要に応じて用意していただくもの(オムツ、着替え等)があります。
  • 食事については、お子さまの症状に合わせたミルクやお弁当をお持ちいただくことになります。

(注釈)詳しくは、利用申込時(予約時)に施設にお問い合わせください。

利用できる児童

町内に住所を有する児童のうち、保育所又は幼稚園に通所している児童並びに保護者の就労等の理由により家庭保育が困難な状況にある小学校3年生までの児童で、以下の利用区分に該当する場合に利用できます。

病児対応型

当面症状の急変は認められないが、病気の回復期にないため、集団保育が困難である児童

病後児対応型

病気の回復期にあるが、集団保育が困難である児童

(注釈)お預かりできる病気の範囲は、風邪や胃腸炎など、乳幼児が日常かかる病気や、ぜんそく等の慢性疾患、熱傷等の外傷性疾患です。症状により利用できないこともありますので、病児保育室ぱんだ(電話0276-78-7391)にお問い合わせください。

登録から利用まで

登録手続き

福祉課子育て支援係で、事前に利用登録してください。利用登録は毎年度必要です。
提出書類は、館林市病児・病後児保育利用登録書です。

登録

登録完了後、登録番号を記載した利用登録証を郵送します。

予約

利用を希望する場合は、病児保育室ぱんだに電話又は直接、利用予約をしてください。

申込

利用予約後、病児保育室ぱんだに直接申し込んでください。また、利用申込時に必ず利用登録証、健康保険証、福祉医療費受給資格者証をお持ちください。施設への提出書類は、館林市病児・病後児保育利用申込書、診療情報提供書です。

利用及び保育料の支払

利用時に直接施設にお支払いください。保育料は1日あたり2,000円です。ただし、町民税非課税世帯は1,000円、生活保護世帯は無料です。

注意事項

利用できる児童の要件をよくご確認のうえ、利用登録及び利用申込の手続きをしてください。また、利用登録後に発行した利用登録証は、大切に保管してください。紛失した場合は利用申込ができなくなりますのでご注意ください。なお、利用キャンセルの時は、必ず病児保育室ぱんだ(電話0276-78-7391)にご連絡ください。利用の必要がなくなった場合や、実施施設が行う保育上の指示に従わない時は、利用を解除することがあります。

このページに関する問い合わせ先

  • 福祉課 子育て支援係
    電話:0276-82-1111(ダイヤルイン 82-6134)
    ファクス:0276-82-3341
  • お問い合せ