文字サイズ
標準
表示色
標準色
ハイコントラスト
ローコントラスト

トップページ > よくある質問 > 届出・証明・年金・相談 > 会社を退職しました。国民年金について手続きを教えてください。

会社を退職しました。国民年金について手続きを教えてください。

更新日:2014年03月18日
会社を退職しました。国民年金について手続きを教えてください。

会社を退職して厚生年金の資格を喪失し国民年金第1号被保険者になるときは、年金手帳と退職日のわかるものをお持ちになって、役場戸籍税務課戸籍年金係で加入の手続きを行なってください。

受付 平日 午前8時30分から午後5時15分まで 
申請窓口 板倉町役場 戸籍税務課戸籍年金係
必要なもの 年金手帳、退職日のわかるもの(退職証明書、雇用保険被保険者離職票など)


加入の手続きと併せて国民年金保険料免除の退職による特例の申請をする場合は、年金手帳と雇用保険被保険者離職票または雇用保険受給資格者証をお持ちになって、申請免除手続きをしてください。
詳しくは下記関連リンク「国民年金保険料免除制度」をご覧ください。

お問い合わせ先

戸籍税務課 戸籍年金係
電話:0276-82-1111(内線 231)
ファクス:0276-82-1767
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?(必須)
このページは探しやすかったですか?(必須)
このページに対する意見等を聞かせください。(必須)
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。